Akarinselect’s blog(あかりんセレクト)

あかりんがセレクトした有益な情報をお届け♪

SIM特集 初心者でもわかる「格安SIMって何?」「なぜ安くなるの?」疑問にお答えします!「あかりんセレクト」おススメのLTE使い放題!

SIM特集 初心者でもわかる「格安SIMって何?」「なぜ安くなるの?」疑問にお答えします!「あかりんセレクト」おススメのLTE使い放題!

sim_top

最近よく耳にする言葉に「SIM」というのがあります。また、「SIM」にるすと安くなるとか聞くけど、いったい「格安SIMって何?」そして、「なぜ安くなるの?」についてあかりんセレクトが初心者の方にもお得に使えるようにできるだけわかりやすく紹介しようと思います。ヘビーユーザーに朗報!おすすめLTE使い放題も!?

sim_top

■SIMって?
Subscriber Identity Module(サブスクライバーアイデンティティ・モジュール)の略で日本語にすると【加入者識別規格】となります。

また一般的にSIMと言われるのは「SIMカード」の事を指します。

SIMカード
Subscriber Identity Module(サブスクライバーアイデンティティ・モジュール)の略
  • えー、じゃあ、「SIMカード」って一体なにするもの??

SIMカードって?
通信サービスを提供する会社が発行する「契約者(加入者)情報を記録したICカード」で
携帯電話機に差し込んで利用者の識別に使います。

このSIMカードは小さなICチップになっており、それぞれが固有の識別番号をもっています。
通信事業社と契約する際に付与される電話番号が
このSIMカードが持つ固有の番号と紐付けられる事により、通信が可能となるのです。

つまりスマホガラケータブレットなどのモバイル端末に差し込んで使用する
データ通信や音声通話などを行うために必要不可欠なICチップカードとなります。

illust-09

??? SIMカードを抜いたらどうなるの ???

・電話を掛けることも受電することも、データ通信をすることもできなくなる
・端末としては機能しているので 無線LANに繋いだり Bluetooth接続をしたり
カメラを使ったり、電話やメール・データ通信以外のことはできる

※機種変更をして今は使用をしていない携帯電話を起動したら?
⇒電話もメールもできないけど、昔撮った写真を見たり、カメラを起動することはできるこの状態がまさに「SIMカード」がない状態となります。

 

  • 「格安SIM」ってよく聞くけど、なぜ安くなるのかしら??


続きを見る> http://ift.tt/1Xpy7kS
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
上↑のあかりのロゴアイコンを推してね♪