読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akarinselect’s blog(あかりんセレクト)

あかりんがセレクトした有益な情報をお届け♪

【スマホ(iPhone)入力で読めない漢字をらくらく入力する方法】 

スマホ(iPhone)入力で読めない漢字をらくらく入力する方法】 

IME_002

スマホiPhone)でらくらく漢字入力をしたい!!貴方にこっそりご紹介します icon-heart

IME_002

PCでは、読めない漢字は、IMEで画数や部首、又は手書きで入力できることはご存知だと思います。

上のように「丐」の場合、「手書き」でらくらく入力できます。

スマホiPhone)にも同じ機能があればいいのに…”と思ったことはありませんか?

音声入力機能をもってしても、読み方が解らないんじゃどうしょうもありませんね。

実は、iPhoneでもPCと同じように「手書き入力」ができちゃうんですね。

日本語は、フリック入力が便利で、文法学習機能により一度使った文節などを学習してくれるので便利なのですが、

母音の数の少ない日本語には向いてますが、同じ漢字圏の韓国語や中国語は母音の数が20以上もあります。
また、日本語のように「ん」「っ」は別として、例えば「か(ka)」のように母音で終わらず、子音で終わってもいい構造をもっているため日本語のように構造が単純な言語とは事情が違ってきます。

そこで、漢字ばかり使う「中国語」入力は、「手書き」が必要になってきます。賢い貴女ならもうお解かりでしょう。

そう。それを設定してあげれば漢字の入力が「手書き」で出来るようになるわけで~す*1


続きを見る> http://ift.tt/2a6HAw1
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
上↑のあかりのロゴアイコンを推してね♪

*1:o(^∇^)o